2012年07月09日

かん袋


阪堺電車電車が走る紀州街道。

049.JPG



堺市宿院から南に下がったところに有名な甘味処がある。

015.JPG

かん袋

大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1

TEL 072-233-1218

営業時間

午前10時より午後5時まで
しかし、売り切れになると、営業終了

定休日
火曜日 水曜日
国民の祝日は営業。




036.JPG


「お召し上がり」とレジで注文すると74番の札を渡される。

017.JPG




しばらくすると注文の品が運ばれて来た。


堺名物、くるみ餅

023.JPG




くるみ餅いうからてっきり、栃餅みたいなのを想像しとったわ。

027.JPG

くるみの味はあまりしないがお餅に抹茶の餡が絡まって美味しい。




034.JPG



美味しかったハートたち(複数ハート)

ごちそうさまわーい(嬉しい顔)







くるみ餅の由来

くるみとは、胡桃のことではなく、お餅をくるんで食べることから

038.JPG


愛され続けるもん「名品」 大阪産(もん)

大阪府で栽培される農産物、畜産物、林産物、大阪湾で採取され大阪府内の港に水揚げされる魚介類、大阪の特産と認められる加工食品のことをいう。


3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

分析が見れます。



食べ物以外のことは、いなかさんの
絵日記
で 
posted by かず at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

youkan



256.JPG

加古川スポーツ交流館から見える西洋の建物


237.JPG

加古川市別府町の洋館


209.JPG

かなり年季がはいっとる。

なんか、写真撮ったらあかんらしい。

西洋のおばけが写る。




食いしん坊にとってようかんといえば…















これ

055.JPG

羊羹

065.JPG

杉本屋 小倉厚切りようかん

064.JPG


こっちの羊羹は、なんぼ写真撮ってもええねん。




058.JPG

杉本屋  白煉厚切りようかん

059.JPG

今の羊羹は、かなり開けやすなっとる。

どの角度から写真撮ってもあんまり変わり映えせんわ。

075.JPG

カメラ にちゃにちゃになってむたやんけ。




 決戦は金曜

小倉、白煉、さあ、どっちexclamation&question



さあ、どっちいうて味のこと全くふれてないやん。




そやねん、よう聞いてくれた。

羊羹、実のところ苦手やねん。

手え、にちゃにちゃになるし、歯あ、痛なるし。





3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

分析が見れます。



食べ物以外のことは、いなかさん
ブログで 
posted by かず at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

あじさいまつりB




明石市魚住町の住吉神社

081.JPG

第一回 あじさいまつり

195.JPG

あじさいもきれいが、みどりもきれい。

134.JPG

疲れたので、ちょっと一服

143.JPG

山崎堂のみたらし団子実演販売

団子より何か冷たいものが…

140.JPG

グリーンティー   何と一杯50円

146.JPG

145.JPG

口当たりの良い、京わらび餅

139.JPG

ごちになりました。

156.JPG



3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

分析が見れます。



食べ物以外のことは、いなかさん
ブログで
posted by かず at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ツルン


暑くなってくると食が進まない(一般的に)。

そんなときは、これがいい。

081.JPG

水まんじゅう

080.JPG


それも、桃桃水まんじゅう

133.JPG

中には白桃と黄桃が入っている。



134.JPG

つるんとして一口で食べやすい。

085.JPG




買ったところ

076.JPG

兵庫県播磨地方の母の里


089.JPG

和菓子司 松葉堂

兵庫県加古郡稲美町野谷185

TEL 079-495-0031

FAX 079-495-3191

営業時間 午前九時〜午後七時

定休日 第二・第四日曜日

駐車場完備

091.JPG

 松葉堂は平成6年全国菓子大博覧会第22回大会で金賞を、平成20年第25回姫路菓子博にて全菓博栄誉大賞を受賞しておられる。

このほかにも名物の水まんじゅう、フルーツ大福、饅頭、羊羹、最中など季節の和菓子を取りそろえてある。




3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

分析が見れます。

食べ物以外のことは、いなかさん
ブログで
posted by かず at 00:37| Comment(4) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

季節外れのクリスマス




088.JPG

鯉のぼりが


084.JPG


098.JPG

いまどき、ケーキ屋さんでも季節感溢れるディスプレーが必要な時代。


行ったところは

092.JPG

ポレポレ

〒675-0035

兵庫県加古川市加古川町友沢15−1 プラスパァ・F 1F

079-454-1885



長細いシュークリームで有名なお店だ。

でも今日は、それは買わない。

100.JPG

苺のミルフィーユ




101.JPG

プリン    本名 パフェ プディング



115.JPG

ティラミス



116.JPG

苺のタルト




いろいろありすぎて迷う。

ショーケースの左の上から順番に注文する。

また、ケーキの名前って言いにくいねん。

117.JPG

プリン

これは言いやすいし食べやすい。




126.JPG118.JPG

苺のミルフィーユ

これは、パイの生地が3層になっていておいしいねんけど、ポレポレ落ちるねん。

あっひらめきそれでポレポレか。




サンタクロースがこんなところにいてはる。

130.JPG

季節外れのクリスマス。

「ポレポレ」とはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味。


サンタさんも、ゆっくり来ていたら今頃になってしもたんやなぁ。







3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン


分析が見れます。


食べ物以外のことは、いなかさんのブログで
posted by かず at 00:37| Comment(4) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

信子




 念願のマダム信子に出会った。

057.JPG

マダムシンコ マッサージ&ディープクレンジングジェル 150g 【エムジーワールド】



ブログを始めた時にいつかは書きたいと思っていたネタが書けた。

焼き菓子で超有名なマダムブリュレ

036.JPG

テレビ・雑誌で話題★マダムシンコのバウムクーヘン『塩キャラメルバウム』(ラッピング・熨斗対応不...



033.JPG




豊かで奥深い味わいだ。

056.JPG

この照りがたまらん。

 バウムクーヘンには、香川県産の卵とカナダ産のメープルシュガーを使用し、国産バターとハチミツを惜しげもなくタップリと入れてある。


箱の中は豹柄

037.JPG037.JPG

さすが、大阪のおばちゃん、あかんあかん、大阪のマダム。


054.JPG

 メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンとキャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチしている。

 表面に、フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした一品。



059.JPG





カウカウフードシステム  マダムシンコ







3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン


分析が見れます。


食べ物以外のことは、いなかさんのブログで
posted by かず at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

明石のもなか


 職場が、家の近くになって、めっちゃ行動範囲がせまくなった。

 もう、明石にも行くことがなくなると思い、明石のお土産を買った。

 明石といえば、藤江屋分大。

002.JPG

藤江屋分大といえば、明石もなか といわれるほど

明石にちなんだ最中が3種類入っている。

004.JPG


ほのかなピンクの鯛をかたどった"めでたい"もなか

006.JPG
007.JPG

中に入っているこし餡には、北海道の最高級小豆を使用してある。

別名 わらいもなか


明石の蛸壺

010.JPG
011.JPG

つぶあん




こちらは、短冊

016.JPG
018.JPG

中には、宇治の抹茶と北海道の手亡豆(いんげん豆)を使用した抹茶あんが入っている。


 決戦は金曜

いつもは、選択肢は2つやけど今日は3つ。

さあ、どっち?

藤江屋分大

兵庫県明石市本町1丁目12−17

078-911-3635




3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン


分析が見れます。


食べ物以外のことは、いなかさんのブログで

posted by かず at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

金さん、銀さん


_DSC0343.JPG

めっちゃ、魅力的なものをいただいたるんるん

ファクトリーシンのとろけるプリン 




銀のこだわりプリンハートたち(複数ハート)

_DSC0353.JPG

練乳を加えたコクのあるプリン

美味しいわーい(嬉しい顔)

どこか懐かしい。

神戸/ファクトリーシン「オリジナルギフト25個入」




こちらは、

金のとろけるプリン揺れるハート

_DSC0350.JPG

生クリームとたっぷり卵黄で蒸し焼きにしたなめらかプリンだ。

香り豊かなバニラビーンズが入っているグッド(上向き矢印)

【早期特典:ポイント10倍】【母の日専用商品】ファクトリーシン 母の日ギフト



神戸市の三宮に本店があるが、全国のデパートに売っているみたい。

【早期特典:ポイント10倍】【母の日専用商品】ファクトリーシン スイートペタルセット


_DSC0344.JPG

食べすぎたら、お腹が出るよ。




_DSC0347.JPG

決戦は金曜

金と銀

さあ、あなたは、どっちexclamation&question



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ポチっと押してランキング見ていってね。



人気ブログランキングへ

ポチっとお願いします。




分析が見れます。


blogram投票ボタン








食べ物以外のことは、いなかさんのブログで

posted by かず at 05:07| Comment(2) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

出雲のスウィーツ


 こんなとこに、ソフトクリーム屋さんが…

704.JPG


ここは出雲の国

691.JPG


出雲の国に来たからにはこれを食してみたい。

710.JPG


出雲そばソフトクリーム

713.JPG


確かにそばの味が…

714.JPG

なんか、そば食べて口に残っとる間にソフトクリーム食べてるみたい。

でも、食べてるうちにきなこの味みたいになってきて美味しかった。


720.JPG

行ったところは、島根ワイナリー


708.JPG

冒険せんと巨峰アイスかいつものんにしとけばよかった。

食いしん坊はチャレンジャー



《ブログ裏話》

 最近、モニター(ディスプレー)を2台で作業していたら非常に効率がよかった。

ところが、またモニターが1台になった。

元に戻っただけなのに不便になったような気がする。

慣れは恐ろしい。







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。




分析が見れます。


blogram投票ボタン








食べ物以外のことは、いなかさんのブログで
posted by かず at 05:59| Comment(1) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

桜咲く チョコ




073.JPG

プレゼント。

079.JPG

月曜日のいただきものコーナーにと思ったが、ちょっとネタが思いついたので…


085.JPG

桜咲くシーズン


087.JPG

桜の花びらのように見える。


フレークにイチゴチョコをコーティングしてあるのでサクサクとした食感が楽しめる。

090.JPG

桜咲く チョコ

本当の名前は    イチゴのサクチョコであった。


077.JPG


おいしいケーキ屋さん

菓子工房 ミネダ


電話 079-425-7860

住所 兵庫県加古川市尾上町安田111-1









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。




分析が見れます。


blogram投票ボタン








食べ物以外のことは、いなかさんのブログで
posted by かず at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スウィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

