2012年07月07日

七夕に食べるもの



今日は、七夕イベント

088.JPG


彦星と織姫の星祭りで、竿竹に願い事を書いた短冊を飾りつけ七夕飾りをする。



 実は、この日は、「そうめん」を食べる日でもある。

「そうめん」を糸にみたてて「機織(はたおり)が上手になるように」と願をかけたという説、
小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願う」という説、
また、「そうめん」を天の川ににみたて、年一度の彦星と織姫のデートムードにあやかって「恋の成就を願った」という説がある。


全国乾麺協同組合連合会が制定したという説もある。

_【産地直送】島原手打ちそうめん 島原の細糸(極細) 線香巻き木箱入 - 40束【6箱】

【送料無料】【揖保の糸】【徳用】 美味しいをつないでいく 『揖保乃糸 特級品 360束入』 18kg


素麺

014.JPG

これ、そうめんかexclamation&question
どう見てもうどんやねんけど…






ばれたらしゃーない、ソーメンのかわりにうどん買うてん。



008.JPG

キムラ君はじめました

冷やし木村君うどん   銀ビルストア



011.JPG

うどんの上にキムチたっぷり。



ふたにラー油が貼ってある。








野菜が足らんので

006.JPG

10%増量 オクラと山芋のネバネバサラダ

020.JPG

オクラと山芋とわかめ

これに、キューピー ノンオイルドレッシング青じそが付いている。

なんと熱量、41kcalやねん。


さすがに、山芋も短冊になっとる。

これに、お願い事を書いてくれとったらもっと良かったねんけど。








飲み物は

022.JPG

4割引きのトマトジュース

ジャパンフードファクトリー

塩の味も野菜の味もせーへん、ものほんのトマトだけ


これ、とまと?別物みたい。とよく言われるのトマトジュースです!「江本農園トマトジュース6本」(1000ml×6本入り)

完熟トマト桃太郎から生まれた 飛騨トマトジュース(6本セット)



おいしかった、御馳走様でした。









あっ、ラー油かけんの忘れとったわがく〜(落胆した顔)

016.JPG

それやったら、キム君うどんやんパンチ




3つのブログランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

分析が見れます。



食べ物以外のことは、いなかさん
ブログで 


posted by かず at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。