2011年06月30日

幸運の鳥

image/2011-06-29T02:47:19-1.jpg

 但馬名物のお土産をいただいた。

 あかちゃんを運んでくるという「こうのとり」と「幸運の鳥」の韻を踏んでいる。


 「こうのとり」 「こううのとり」 「こうううのとり」 「こううんのとり」   バンザイ!バンザイ!バンザイ!  
 文字で表現しにくいわ

 肝心の味の方は、但馬産の栃の実を使用して作ったぬれせんと饅頭とのあいのこのようだった。
 こっちも、表現しにくいわ。


 
posted by かず at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ブログのすすめ

ブログを始めてよかったこと、よくなかったことを書いてみたい。

よかったこと

□パソコン、カメラ、ケータイ等の機械操作に詳しくなった、嘘ついてる、機械操作に詳しくなったような気がする。

□社会のこと(特に食べ物、飲食店関係)の視野が広くなった。

□文章作成能力が身につく。

□グルメレポーター、評論家になったような気がする。

□暇な時間、待ち時間がなくなった。


よくなかったこと

■なんといっってもエンゲル係数がはねあがった。

■資料、食べ物で部屋がぐちちゃぐちゃになる。アーせっかくの断捨離が

■日記をつける時間さえなくなる。


しかし、トータルでみると、勉強で始めたこのブログ、断然いいことのほうが多い。皆さんも始められては


B型のOさん、わたしは今、文章作成能力の無さ、ボキャブラリーの無さ、笑いのセンスの無さに行き詰っている、何かいいアドバイスをください。
posted by かず at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴムバレーボール

 

image/2011-06-26T20:39:03-3.jpg


一昨日は、4つの会場で、ソフトバレーボールを楽しんだ。暑い一日で水分補給と栄養補給をしながら、なんとか乗り切った。


  そして、昨日は、誘われてゴムバレーボールの交流大会に参加。
会場に着くまでてっきりソフトバレーボールだと思い込んでいたので最初は戸惑った。上級者チームから初心者チームまでいろいろ。4試合して2勝もした。お弁当におやつまでいただいた。T夫婦いつもありがとう。

image/2011-06-29T02:47:19-2.jpg

バレーボール三昧の二日間であった。


 やはりネットの高さソフト2メートルとゴム2メートル20センチメートルの20センチメートル差は大きい。
これからは、ソフトバレーボールの練習であっても、高く跳んで正確にミートすることを心掛けたい。
posted by かず at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ミニトマトゼリー

image/2011-06-25T08:40:08-4.jpg野菜?を原材料とする珍しいゼリー


 トマトの語源は、「膨らむ果実」であり、別名「ラブアップル」と呼ばれる。

実に乙女チックな名前ではないか。


 トマトの赤い色素「リコピン」には、「抗酸化作用」といって様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらきがある。

また、リコピンはメラニン生成を促す活性酸素を抑制し、チロシナーゼの働きを抑える。つまりトマトを食べると、白い肌が……


 能書きばかりたれんと「はよ、いかんかっ!」という声が聞こえてきそうなので話を進める。



 食べてみた。

ほとんどフルーツのゼリー。

それもそのはず、主原料は確かにミニトマトだが、砂糖、りんご果汁、レモン果汁といかにもフルーツっぽい。

はじめはフルーツゼリー、そのあとにミニトマトの味が口にひろがり、最後に口の中に種が残る。



おいちかった、ごちそうさま。


愛媛の農家の方、愛媛のJAの方ありがとう。



記事で美味しさが伝わっただろうか?
posted by かず at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

みなさま、おはようございます。

image/2011-06-26T06:45:52-1.jpg 


朝早くからの訪問ありがとうございあ〜す。


たまご屋けんちゃん 、リンクさせてもらったで。

リンクするのめっさ難しかったけど頑張ったで。


 もっともっと見たいけど今から4会場にバレーボールにいくわ。

四つともソフトバレーボールだけど、四つともメンバーが違うのでどこへ行っても楽しい。

やっぱし、楽しい仲間と楽しいバレーをするのが一番楽しんご。


なので、今日の更新は、たぶんこれでおしまい。

詳しいことは、また明日。


posted by かず at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム

image/2011-06-23T18:25:25-1.jpg

わたしの最近ハマっているもの
 

 写真前方右側 カルビー  ベジップス さつまいもとかぼちゃ

 写真前方左側 カルビー ベジップス 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも

 野菜のおいしさをそのままチップスにしてある。じゃがいもは堅あげポテトそのまま。玉ねぎはどのようにしてチップスにするのだろう。さつまいもはバナナチップスのさつまいも版か。分量はあまりないが、食べ応えがあり、なんといっても野菜を食べているので、スナック菓子を食べているという罪悪感めいたものがないのが嬉しい。

 写真後方   ヘルシア スパークリング

 これは、主に宴会、飲み会の後に使用する。ヘルシア緑茶やヘルシアウォーターと比べて苦みを感じにくく飲みやすい。ヘルシアスパークリング、炭酸が抜けたらヘルシアウォーターと同じになるのだろうか。これを考えたら夜も眠れなかった。

 おはようございます。

 みなさま、もしよかったら、食べ物のマイブーム教えてください。
posted by かず at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一こだわり卵

日本一のこだわりたまごを、ゲットした。
image/2011-06-23T22:12:30-1.jpg




写真はわたしがとったもの。

おいしそう。
image/2011-06-24T06:25:25-1.jpg



 まず、たまごを割ってみる。黄身の色が濃くて黄色というよりオレンジ色だ。

黄身も横から見ると上に盛り上がっている。

ふむふむ、これが新鮮なたまごの証拠だな。



 いつもは、納豆と混ぜて食べるがそれは邪道だ。

シンプルにたまごかけごはんにする。



 かき混ぜて一口食べてみた。

うーん、しあわせ。

こどもも、大喜び。

いままで食べたたまごとは全然比較にならない。

これは、たまごというより一種の高級食材である。


さすがに、高級料亭やレストランに卸しているだけある。




 おいしかった。ごちそうさま。




 ありがとう、きんこんかん、けんちゃーん、いやいや、たまご屋けんちゃん


 ジャンピングさま、コメントありがとう。

また、みてや。
posted by かず at 04:05| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

みなさん、こんにちは

パソコンとケータイの勉強のために始めたこのブログ、あっという間に10日近くたちました。

最近では、わたしの日記を度々盗み見する…いやいや、わたしのブログに度々訪問してくれるヘビーなファンができました。

この方は、はじめは、「更新はまだですか?」というようなかわいいものだったのですか、途中で「1日三回更新しろ」とか言ってきて、最近では、採点までしくさる…もとい、してくれるようになりました。

この方の希望にそえるようこれからも精進してまいる所存です。
posted by かず at 07:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

